★SUPREMEの時々日記★ 手づくり大好き、食べるの大好き、フラダンス大好き こちらもclickして覗いてみてね!

96才のクリエイター2013年01月22日

タイトル、大げさにつけてしまったけど、私の実家の母のことです。
母は、巳年 年女で今年96歳になります。
クリエイターといってもいいほど、手先が器用で、一日の暇つぶしと、ボケ防止をかねて
折り紙をおっています。
折り紙の作品は、端を正確に折っていかないと、完成した時の出来栄えが全然ちがってきます。
少しでも歪んでいると気になるようで、きっちりとした性格が折り紙には向いているようです。
折り紙は手先を使い、色彩感覚、記憶力、集中力も必要とします。
娘が言うのもなんなんですが、配色も考えながら、すばらしい出来栄えだと思います。
私も実家へ帰った時に教えてもらうのですが、すぐに忘れてしまいます。
私のほうが先にボケそうです(-_-;)
本日は母からいただいた作品の一部を紹介します。


        マイカー愛ちゃん用にコンパクトに作ってもらいました。
    色も気に入ってます。
                             運転席前には、母の作品と私のモールの作品のコラボです
                             私にも母の手先の器用なDNAはほんのちょっとだけ引き継
                             いでいるのかなぁ